外壁リフォーム工事 屋根リフォーム工事

屋根の漆喰工事、外壁張替えおよび塗装工事を行ないました。
昨年工事をしたお客様になります。リピート工事となります。
お客様に再度お声掛けいただけることは、本当にうれしいと思います。
まじめに、きっちり丁寧な対応、工事をいつも心がけております。

既設の壁を解体して、下地から作り直します。

サイディングを張り直し、シーリング工事をして、塗装を行ないます。

足場を取り外し、引渡しとなります。
屋根、外壁は雨や、紫外線などにさらされて特に傷みが進みます。
足場を掛ける際には、外回りを一度見直してください。外観だけでは
判りづらいですが、足場を掛けた際に、近くで見ると経年劣化は良くわかります。
10年に一度はお手入れを考えてみてください。
今後とも田中企画をよろしくお願いいたします。  


屋根吹き替え 雨漏り 木造補強

寄棟作りの屋根の吹き替えを行ないました。
谷樋周辺の木部分が屋根裏から見るとかなり痛んでおりました。
雨漏りもひどく、台所の天井にもしみが浮き出ていました。
お客様自身で何度か屋根に上がり、修理をされており
瓦のずれが何箇所か見られました。

瓦を外して、土も下ろしました。野地板部分の悪いところは木がぼそぼそに
なっていました。垂木の補強も入れて、下地からやり直します。

ルーフィングを轢き、板金谷樋を入れて平葺で仕上ます。
この時期は梅雨で雨が続きますが、天気と相談しながら工事を進めます。
工事期間中はシートを轢いて、雨水を防ぎます。

屋根が完成したら、室内の塗装工事、押入れの作り直しを行ないました。

田中企画では建築業、不動産業中心にお仕事をさせていただいております。
お住まいのご相談は随時受け付けておりますので、お困りごとがございましたら
遠慮なくお申し付けよろしくお願いします。  


解体工事 集合住宅 アパート

刈谷市で木造解体工事を行ないました。
木造平屋建て4戸分の2棟の解体工事です。
解体工事はすべて分別解体および分別処分となります。
近隣の皆様には騒音などの迷惑が掛かりますので
近隣挨拶から始まり、お客様の立会いの下、引渡しとなります。

ここの跡地にはお客様のご自宅が新築されます。
工事前には水道、電気、ガス、電話線、下水など工事に関わる
細かなご指摘などにも対応いたしますので、今後とも田中企画を
よろしくお願いいたします。

  


田畑転換工事

以前除草作業を行なったお客様より依頼があり、再度打ち合わせを行ないました。
都合により1年間そのままだったようで、以前のように草が生い茂りました。
今回は盛土をしてきちんと田畑に使用できるように工事を行ないます。



資料作製、工事着工の事前チェックの為、まずは全開と同じく草刈・除草作業から始めます。



盛土を行いますので、大府市の農業委員会に書類を提出します。施工内容等は土木課に確認します。
大府市は自治区ごとに農業委員会メンバーさまがしっかりとりまとめをしていますので、事前説明会でも
滞りなく資料もプレゼンできました。
もちろん土地高低差もレベルだしをして、図面も作成します。



盛土をしつつ、草などの根っこを掘り起こして少しずつダンプカーが入れるようにしていきました。
場所的に北崎地区は2t以上のダンプでは、農道が狭く大型車ではアスファルトの路肩を壊しますので
ユンボなども大きな機械は無理でした。



畑にした周りは、盛土の法面をつくり、道路に土が流れ出ないように溝を作ります。時間と共に法面に草があえれば丈夫になると思います。
また、この地区は田畑について雨水の貯留量についても規制が在ります。



すぐに堆肥をいれ作付けできるように、ユンボで耕運(転)をしておきました。その後、柵も設け引渡しを行ないました。
わたくしは農業作業には詳しくないのですが、150坪あると作付けから収穫までの長期間大変な作業になると思います。
食事する際には、水産、農業従事者さまには感謝しなければなりませんね。





  


キッチン用シングル水栓金具の交換

キッチン水栓金具のレバー内部のプラスチックが破損して、新しいものと交換をしました。





取替えの際は、本体部分以外の接続部分(ゴムパッキン・スリーブ・シールテープ)を新しい物に交換をしました。
ここは、劣化しやすいもので、一度緩めると水漏れの原因となります。





交換後は、水漏れのチェック、水圧の調整をして完了となります。交換自体は30分も掛かりません。
施主様自身でも出来るとは思いますが、重要ポイントの押さえどころも在りますので
水周りの工事は田中企画のリフォームプロにお任せください。

  


瓦棒屋根のリフォーム

大府市内のお客様ご自宅の屋根をリフォームさせていただきました。何度かお施主様自身で塗装を施されていましたが、雨漏りと屋根下地の補修を当社にてリフォームさせていただきました。


現状では塗装のはがれなどありますが、谷樋と屋根の平板部分が痛んでおります。


既存板金を撤去した後、下地造作を行ないます。鉄骨造なのでビスを打ち込んでいきます。


板金の屋根を伏せる前に、防水の処理を行います。


板金屋根の完成です。瓦棒ですが板金の接合部はクリップ形状になっており、今までのように45センチおきには垂木を入れません。パラペット部分にも折り返しを入れ、水の立ち上がりにも配慮しました。

  


雨漏りの補修、屋根リフォーム工事

大府市内のお客様のお家で、増築部分の取り合いで雨漏りを直す為に、屋根のリフォーム工事を行いました。屋根瓦との取り合い部分で、板金の施工が不十分な為に、谷樋がオーバーフローすると瓦、板金を乗り越えて、室内に入り込んでいました。


瓦を撤去して下地の状況を確認します。もちろん事前に屋根裏には入って確認済みです。


下地を補強、造作したのち、アスファルトルーフィングを施します。


現状の谷樋はそのままに、上から新しい板金施工しました。今まではドレンが1箇所しかありませんでしたが、2箇所に増やし、谷樋の角度も現状の倍の勾配をつけました。板金の重なり部分にもシーリング処理を行いました。


瓦のずれが現状よりも悪くならない様に、瓦の接合部(縦面のみ)接着し、瓦漆喰もやり直しを行ない、雨天時に何度か伺い、施工後の確認を行わせていただきました。  


内装工事 床のきしみ、へこみの解消

今回は大府市内在住のお客様のご依頼で、床のきしみ、へこみを解消する為に内装リフォームを行いました。床下にもぐり土台、シロアリのチェックを行なったあとに、フロアを貼ってきました。玄関前、キッチンを施工して、新しいキッチンも取り付けました。お住まいでは行動導線がほぼ変わりませんので、同じ立ち居地、通路箇所が痛む原因となります。リフォームで新しくなりましたので、早くお孫さんたちを迎え、一緒に料理などしたいですね。


施工前


施工後  


テナント改修工事 三越ラシック

お世話になっております。田中企画です。今回は石野工務店さま元請の三越ラシック6F、デンマーク輸入家具のお店のテナント改修工事を行いました。床と壁の造作をおこないました。いろいろな施工業者の方々と夜間のみの工事ということで大変短期間で工事を行いました。


コンクリートスラブの状態から捨て貼り、フロアの仕上げを行い養生をしました。フロアも土足可能な床材を使用しています。




軽量鉄骨で下地をつくりました。塗装が施されて、完成図面に近づいてきました。大きな什器も搬入されてきました。オープン日は3月11日ですので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。商品の家具が陳列され、すごくおしゃれでスタイリッシュなお店となっております。  


マンションの床補強

お世話になっております。田中企画の田中です。今回はマンションにお住まいの方より依頼があり、大きな水槽を設置されるとのことで、床の補強を行いました。床暖房の規格、スラブの対加重を調べ、重量が分散するように床の補強を行いました。水槽が設置されましたら、お住まいの小さなお子様も喜び、家族でお家の水族館を楽しめますので、家族が癒される笑顔あふれる素敵なお住まいになりますね。