エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修

お世話になっております。田中企画の田中です。
今回は岐阜市にある、エコハウス「グリーニー岐阜」を大府商工会議所建設部会の方々と視察研修に行ってきました。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
大きなソーラーパネルがあり、8キロワット発電できるそうです。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
曇りの日でも最新のソーラーパネルは発電が充分できるそうです。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
日中は発電を行ない、売電と蓄電を行うそうです。蓄電は主に夜に備え電機を蓄えます。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
もちろん車も電気自動車です。使わないときは太陽光発電で充電します。1回の最大走行可能距離は100キロだそうです。買い物などはこれで充分ですね。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
エコハウスなので風力も生かして発電します。また、雨水をためるタンクもあり、花壇などの草木をまかないます。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
屋根に丸い突起物がありますが、太陽の光を取り込むそうです。紫外線をカットして、光と熱のみを取り込みます。

エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修
取り込んだ光と熱は室内に取り入れますが、電気の明かりよりもまぶしくなく、しかも温かいのです。日光なのでやさしい光ですね。

行政の補助金制度を最大限に活かし、環境にやさしい住まいにリフォームされたお家(展示用住宅)ですが、地球温暖化問題、CO2削減、石油に変わる資源開発ということで様々な試みをしていました。今後は私たち一人ひとりが意識を持ち、次世代の子供たちに少しでもよい地球環境を受継いで行きたいですね。





同じカテゴリー(業務案内:環境)の記事画像
大府東浦配布用チラシ 不動産、建設、行政書士業務について
新しいツール
家財・粗大ごみ処分
粗大ゴミの処分にも対応します
同じカテゴリー(業務案内:環境)の記事
 大府市柊山町周辺の環境について (2011-05-10 12:00)
 大府市の魅力 (2011-05-10 10:25)
 大府東浦配布用チラシ 不動産、建設、行政書士業務について (2011-01-14 13:17)
 年末年始にかけて…不用品の片付け、樹木雑草の手入れ (2010-12-08 15:54)
 新しいツール (2010-06-11 09:23)
 家財・粗大ごみ処分 (2010-03-10 10:20)




削除
エコハウス「グリーニー岐阜」視察研修